肥料をまく

田んぼに肥料をまきました。 

まき方は、トラクターに機械を付ける方法と背負うタイプの機械があります。

今回は、田植えを行う面積が少ない為、背負うタイプで行いました。

機械に20kgの肥料を入れて背負うのですが、想像以上に重くふらついてしまいました。

今年は田んぼ1つだけですが、うちの田んぼで一番大きな田んぼです。

両サイドから1.5袋ずつ肥料をまき、真ん中から1袋まきました。

 

それから先週もみまきをしたイネですが、かなり伸びてきました。

今は銀色のおそいをしていますが、このまま植えるとイネが弱いので、太陽にあてて強くするそうです。明日にはおそいを外します。

また、おそいを外すと水やりを毎日3回ほどやらないといけないそうです。

今年は、隣のおじさんに面倒みてもらっています。来年は自分でやらないと。

隣のおじさんには、色々と面倒をみてもらい頭が上がらないです。

 

【農業メモ】

 作業日:2016/05/21

 肥料名:○○(4袋)

 機械名:○○(混合油)